おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS 可能性への挑戦

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

全校生の拍手の中
お兄ちゃんたち卒業生が退場していく。

   一人二人・・・・

いつの間にか在校生全員が立ち上がって
卒業生を見送る。

   真っ赤に泣き腫らした目をした生徒

   緊張のあまり手と足が同時に動いている生徒

   ずっと下を向いて唇をかみ締め
   泣き顔を隠している生徒




お兄ちゃんは・・・・

満面の笑みで
踊るような足取りで
胸を張って歩いていた。



いいぞ、お兄ちゃん!
胸を張って歩くんだ 



卒業式が終わり、
高校の校門を出たその瞬間から

高校生 から 浪人生 になるお兄ちゃん。

自分で決めた 浪人 という選択を

可能性への挑戦 という選択を

誇りをもって、しっかり前を向いて歩いていくんだ。









3年半前、学校説明会を聞いて
この学校に惚れ込んだのは
お兄ちゃんだった。






    絶対、この学校の生徒になる






強い願いが叶い、迎えた入学式で
校長先生が



この地で 男 になれ




とおっしゃった。

     参照・・・ 男になれ           
       クリック






3年経ったいま、
お兄ちゃんは自分で自分の生き方を決められる男になった。



一人ずつ壇上に上がり卒業証書をいただいた時
校長先生に握手を求めたお兄ちゃん。


文化祭の実行委員長の功労により
功労賞をいただいた時、
壇上から在校生に向かって

ありがとうございました!!

と大きく手を振ったお兄ちゃん。


同級生はもちろんのこと、
下級生・先生方と寝起きを共にし
同じ釜の飯を食い
夢を語り合った3年間。



卒業式の準備のため
2日前に帰寮してからは
不眠不休で同級生と語り合っていたという。


明日からは別々の道に進む。




これからは、孤独な戦い。



模試で悪い点数を取ったときに
慰めてくれる仲間はいない。

生き方に迷ったときに
行くべき道に導いてくれる先生はいない。

落ち込んだときに
癒してくれる下級生はいない。



でも、お兄ちゃんならできる。






卒業式の後、最後の寮の食事を食べていたら
サッカー部の後輩たちが集まってきて
お兄ちゃんたちを取り囲み
寄せ書きとサッカー部の写真をくれた。

お兄ちゃんの足元でちょろちょろしている中学生が
かわいい。

通りかかった先生も
必ず足を止めて冗談をとばしていく。


いつまでもいつまでも話は尽きない・・・・・









大教室での謝恩会も終了し

とうとう、学校を去るときがきた。

お兄ちゃんの部屋に残っていた荷物を運ぶのを
後輩が手伝ってくれた。









「サッカーの応援も学園祭も、来られなくなっちゃったけど

後は任せたから。

来年の入試はライバルになるから、覚悟しとけよ。」







最後まで笑顔を崩さなかったお兄ちゃんは

後輩に向かって叫び

車の窓から出した手を大きく振り

校門を出た。















.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか読んでいて…泣けた
Himawari
2010/03/18 09:58
寮生活の仲間って普通の友達より深いよね!
良い校長先生や同級生・後輩に囲まれて充実した高校生生活、きっと一生の宝物だよ。我々のように四半世紀後に会っても全然違和感なく付き合える、きっとそうなるでしょう。
ビビアン
2010/03/18 10:05
な、なんか泣ける〜!!!
うちにもしも娘がいたら、お婿に来ていただきたいぐらい男前だわ!!!
なまのサイコーに自慢の息子さんだね!!!
お兄ちゃん、これからも胸を張って人生を闊歩してください!!
エミオン
2010/03/18 11:22
>himawariちゃん
私も卒業式の間中
号泣
なま
2010/03/18 14:21
>ビビアンちゃん
お兄ちゃんにとって寮の仲間は
家族以上の存在なんだと思います。
校長先生の講話は30分超の熱〜〜〜〜いお話でした。
地元に帰っていく生徒、
一人暮らしをする生徒、
海外に行く生徒、
みんな、バラバラになってしまうけど
心の奥の深〜い所ではいつも一緒。

四半世紀後が楽しみだわ
なま
2010/03/18 14:28
>エミオンちゃん
滑り止めの私大に進学するか
もう一年、自分の可能性を信じてみるか
お兄ちゃんはとても苦しんでいました。
寮のお友達が希望の大学に入ったという
知らせを聞く中
お兄ちゃんは自分に“試練”を課すことにしました。
来年こそ 真の男 になれるように
がんばれ!浪人☆
なま
2010/03/18 14:34
ご卒業、おめでとうございます。

本当に素敵なお兄ちゃん。
本当にかっこいいお兄ちゃん。
本当にみんなに愛されているお兄ちゃん。

目に浮かびます。

自分のこの卒業式で泣けなかったぶん、
今ここで泣かせてもらいました。

自分で選んだ道は、絶対自分で責任を取る。

そんなことが分かって、できる年まで成長しました。
うちの子も、
自分で日本行きを決めて、
自分で大学を選んでた。。。
あさこ
2010/03/18 22:38
>あさこちゃん
あさこちゃんのご子息の学校のような
明るくて楽しい卒業式、羨ましいです。

お兄ちゃんは、私の中では"かわいい子”ですが
本人は"立派な大人”のつもりでいます。
あさこちゃんのご子息は
ご両親と遠くはなれた場所でも
自分の力で自立していて
素晴らしいと思います。

ダーリンは卒業式に出られなかったので
お兄ちゃんが家に帰ってきてから
みんなでシャンパンで乾杯しました

なま
2010/03/19 00:25
卒業おめでとう〜
あっという間の高校生活だったよね
お兄ちゃんは素晴しい学校、友人、そして家族の中で男になったんだね〜
1年後の吉報待ってるよ
みどすけ
2010/03/19 00:58
こんにちは^^
なまちゃん、自慢のお兄ちゃん。
でももう立派に大人なんだね。
家で皆でシャンパンで乾杯したのね。
これからがファイトのお兄ちゃん、遠く北海道からエールをお贈ります!!ww
betty
2010/03/19 17:35
お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます
充実した学生生活は素晴らしい人生の宝物であり、心の支えになり続けてくれるもの。
素敵な学校生活が送れて本当によかったですね。

たとえ、ちょびっと回り道したとしても、自分の信じた道を選べば悔いも残らないし、これもまた貴重な経験になるかもね。

私の勤め先の高校でも先日、たくさんの生徒が卒業していきました。
希望していた大学に受かった人、受からなかった人。
浪人を決めた人、受かった大学に進学を決めた人。
色々だけど、本当に何を自分がしたいのかさえ見失わなければ、どんな道を選んだとしてもきっといい人生を歩んでくれると信じています。
そしてそれを支えるのが家族。
きっとなまのお兄ちゃんも深く深く家族への感謝の気持ちを持って卒業したと思います。
もう1年、応援してあげましょうね。
頑張れ、お兄ちゃん
くま
2010/03/20 10:19
お兄ちゃん ご卒業おめでとうございます。

強い信念を持っているお兄ちゃんなら、
これからの一年間はきっと頑張れると思います☆
つらい事があっても、家族がいるし大丈夫ですよ。
自分に“試練”を課して、それを乗り越えてゆく
力のあるお兄ちゃん、応援しています!!
そして、サポートする御家族にもエールを送ります!
頑張れ!お兄ちゃん!
ファイト!!
かむこま
2010/03/23 12:42
>みどすけちゃん
お兄ちゃんが浪人すると
お義父様・お義母様に伝えたら
落ち込まれてしまい、難儀しました。
あちらの世代の感覚だと
浪人は犯罪みたい。。。
お兄ちゃんは既に
『明るい浪人ライフ』
を満喫しつつあります。
おいおい・・・・
なま
2010/03/25 18:01
>bettyちゃん
お兄ちゃんの合格祝い用に買っておいたシャンペンだったのですが
来年の合格祝いの前祝をしてしまいました。
お祝いをしてしまった以上
来年は絶対合格してもらわないと
なま
2010/03/25 18:08
>くまさん
お兄ちゃんは卒業式の翌日に
部屋の大掃除をして
“浪人生仕様”の部屋に模様替えをしました。
自分でサッサと予備校の手続きをして
今は、現役生と一緒の春期講習に通っています。
今年悔しい思いをした分
来年はうれし涙をいっぱい流せるといいな・・・・
なま
2010/03/25 18:13
>かむこまさん
誘惑に弱いお兄ちゃんは
漫画やCDなど
勉強に必要のないものを部屋から出して
既に予備校にも通い出しています。
表情も明るく、
いい春を迎えています
なま
2010/03/25 18:17
お兄ちゃん卒業おめでとう!!

ねこじま
2010/04/29 21:53
>ねこじまさん
お返事が遅くなって
ごめんなさい

子供たちはどんどん成長していくのに
私はいつまでも若く美しいままなのはなぜでしょう
なま
2010/05/10 14:23
    ↑
   ほんとにね〜。(ブハッ!)

ねこじまです。
今後、この名前でお願いします。

暑いね。
昨日、友達が
「元気〜?」って聞くので
「死んでるとこー。」って答えたら
ゲラゲラ笑ってました。

暑いのダメです。


an
2010/07/04 09:25
なまちゃーん、どうしたの〜〜??
また声(?)が聴きたいよ〜〜!

               betty^^♪
betty
2010/12/07 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
可能性への挑戦 おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる