おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS なま家は無事です!

<<   作成日時 : 2011/03/14 02:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 21

13日の19時にやっと電気が通じました。

水はまだです。


心配してメールをくださった皆さんに返信できずごめんなさい。
地震直後から携帯が繋がりにくくなり
翌日からは 『圏外』 になりました。
時々電波が繋がるらしく、いっぺんに20〜30通のメールが届きました。
そのうち充電も切れ
返信ができず、大変ご心配をおかけいたしました。





    全 員 無 事 で す
  




二晩ですが、停電生活を経験し
電気のありがたさをつくづく感じました。


給水車に4時間並んでも一人4ℓしかお水がもらえません。
それも並んでいる人の分だけ・・・
我が家は大きい子供ばかりだからなんとかなるけど
小さいお子さんやお年寄りのいるご家庭は本当にお気の毒。


物資も極端に不足していて
営業しているコンビニやホームセンターは長蛇の列。
2時間並んでもほとんどの物が売り切れ状態。

     
    ガソリンもしかり。


避難所に避難している方も大勢います。




こういう時なので、ご近所で声を掛け合って
必要なものを譲り合って生活しています。

前の家の方が井戸を解放してくださいました。





13日の朝、子供たちを東京の実家に 疎開 させました。


シャワーを浴び、生き返った心持がしました。


父や母が私たちのためにペットボトルやおにぎり・缶詰めなどを用意してくれていて
つくづく、 親のありがたさを感じました。
(東京も物資が不足しているので、何軒もお店を回ってくれたのだそう)


暖かいお味噌汁のおいしいことといったら!!!


ガソリンも、草加のスタンドで満タン給油できました♪



家に帰ってきてから、車がなくて給水車に行けない方に
ペットボトルのお水をおすそ分けしました。


まだまだ不自由な生活が続きますが



サバイバル生活をエンジョイしています♪






震災後はじめてテレビで津波の被害を見ました。

被害に遇われてお亡くなりになった方
ご冥福をお祈りいたします。

未だ救助を待っている方々の一刻も早い救出を望みます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
混乱
疎開  の続き・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/24 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
気持ち玉ありがとう。
私も何とか無事です。
なまちゃんの地方も大変でしたね。
ブログアップされてて安心しました。
悪夢の様な地震ですね。
TVの画像をみて絶句していました。
まだ余震が続いてる様。
お気をつけくださいねw
betty
2011/03/14 10:40
東京まで往復したのね?大変だったでしょう?
>ペットボトルのお水をおすそ分けしました。
偉いわ〜!!
余震にも気をつけてね。

頑張れ〜
2011/03/14 11:54
無事でよかった・・・・

お互いにがんばりましょう。
サワコ
2011/03/14 13:19
bettyちゃん>
ご心配おかけいたしました。
今、市の広報車が回ってきて
16日ごろにはお水が復旧するみたいです。
こんな形でブログ再開するなんて思ってもみなかったよ〜〜
なま
2011/03/14 16:46
頑張れ〜さん>
震災直後からご近所同士ろうそくやライターを貸し借りしたり、助け合っています。
今回のような予測不能な震災の場合
一番初めに頼りになるのは
ご近所さんです。
近所付き合いの大切さを痛感しました。

東京に近づくにつれ
着の身着のままの我が身が恥ずかしくなりました
なま
2011/03/14 17:01
本当に大変でしたね。
何はともあれ皆さん無事で本当によかったです。
うち(小田原の海沿い)も”大津波警報”におびえていましたが、幸い床下浸水にすらならず、ほっとしました。
まだまだ不自由な生活が続きそうですね。
身体に気をつけて、乗り切ってね。
1日も早い復旧をお祈りしています〜
くま
2011/03/14 17:02
サワコちゃん>
東京は人が多いので大変ですね。

こんな時ほど『前向きに明るく』を心がけたいです

なま
2011/03/14 17:08
くまさん>
くまさんも無事でよかったぁ〜〜〜

まだまだ余震が続いていますので
気を抜くことなく
難民生活を送りま〜す
なま
2011/03/14 17:13
HN間違えました。「頑張れ〜」は元ビビアンのブルーベルです。
ブルーベル
2011/03/14 17:48
まだまだ不安な日々が続くと思うけど
頑張ってね。
そして、お互い元気で笑顔で再会しようね〜。
よっくん
2011/03/14 17:54
ブルーベルちゃん>
・・・だとおもった
なま
2011/03/14 18:03
よっくん>
まかせろっ
なま
2011/03/14 18:05
メールの返事が返ってきた時は
本当に嬉しかった。
大変ななかで送ってくれた
明るく前向きな言葉に
こちらが励まされてしまったよ
まだまだ大変な時間が続きそうだけど
どうか気をつけて。
再会を心待ちにしているよ〜
ろいまま
2011/03/14 20:44
本当にテレビから流れてくる映像には驚くばかり。
とにかく怖い・・・
いつ何が起きてもおかしくないということを実感です。

まだまだ余震も続くようだし、
気をつけてお過ごしくださいね。

あさ子
2011/03/14 20:58
ろいままちゃん>
震災直後から携帯も電話も通じなくなって
ろいままちゃんからのメールも大分経ってから届いたの。
心配かけてごめんね・・・。
お水はまだ復旧しないけど
電気が使えるからテレビもPCも使えて
ほぼ、日常の生活に戻りました。
バイト先が半壊しちゃったので
自宅待機だし、暢気なものです♪

ろいままちゃんは通勤大変だね。
大和魂で乗り切ろう
なま
2011/03/14 22:46
あさこちゃん>
岩手や宮城の方たちは本当にお気の毒。
一瞬の判断が生死を決めてしまうんだもの。

余震はまだ続いています。
もう、震度3や4は何とも感じなくなっちゃった♪
なま
2011/03/14 22:49
お久しぶりです!
なまさんも元気でなりよりです(*^□^*)
プログアップされていなかったのと今回の地震…ずっと気になっていたんですよ(≧ロ≦)
地震めちゃくちゃこわかったですよねo(><)o
今日は車で2時間以上かけて散らかった会社の片付けと事務処理などをしまして余震もありつかれました
ガソリンも並んでも売り切れもあるようだし
一日も早く今までの生活に戻れるようになるといいですよね。
サカナカナ
2011/03/14 22:53
あさ子ちゃん>
宮城や岩手の方々は本当にお気の毒・・・。
一瞬の判断が生死を決めてしまうんですね。  

余震はまだ続いています。
もう、震度3や4は
何とも感じなくなっちゃった♪
なま
2011/03/14 23:04
サカナカナさん>
おひさしぶりです!!!
いろんな意味でご心配をおかけいたしました<(_ _)>
今日はお仕事だったんですね。
お住まいの地区はライフライン復旧しました?
車は渋滞するし、ガソリンは手に入らないわで
まだまだ大変ですが
県民が一致団結して困難を克服しましょう
なま
2011/03/14 23:14
うちのほうも水がまだで…水と電気の大切さをつくづくおもい知らされ
水電気復旧している職場のある市に住んでいる妹のアパートにきています
ふだん挨拶程度の職場のある同じビルの人達と声かけあいながら避難したり、心配のメールをいただいたりと人のあたたかさもつくづく感じました
サカナカナ
2011/03/15 11:20
サカナカナさん>
電気が復旧した時の嬉しさと言ったら!
この辺りは井戸のあるお宅が多いので
洗濯やお風呂に入っているお宅も多いです。
(我が家はまだ臭いまま
こんな時は、人々の優しさが
心に浸みますよね
なま
2011/03/15 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
なま家は無事です! おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる