おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災直後

<<   作成日時 : 2011/03/14 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

3・11大震災の時

私は夏休みから始めた公文教室のアルバイト中でした。

教室には2年生と3年生の児童4人。

揺れが来た途端、何も言わなくても児童たちは机の下へ。

サスガ、学校の避難訓練で鍛えられてる

第一波が収まったところで

建物の外に避難。



先生が通学路の安否確認している間
青空教室。

興奮状態の児童を落ち着かせ

絵本の読み聞かせをしながら、
携帯で児童の家に連絡を取ろうと試みるが不通


30分近く様子を見ていたが、
余震が収まる気配もなく
家庭とも連絡が取れないので

お家に保護者のいる家庭に私が児童を送り届けることになった。


先生は、保護者不在の児童と一緒に駐車場に待機。
万が一、児童&保護者が来たときに備えた。


児童を全員無事に送り届け
    

       解散









         舅    姑   !



舅と姑は古い一戸建てに住んでいるので
もしかしたら・・・・・・


我が家とは反対方向に車を飛ばした。

途中、道路に段差ができている。

余震でハンドルがとられる。


舅の家の前に着くと
塀が崩壊していた。


玄関を開けると
額が落ち、飾り棚のものが砕け散っていた。





    お姑さん!  わたしです!!!!

何も考えず、靴を履いたまま駆け上がる。

アップライトピアノが1メートル近く動いている。
最悪の事態が頭をよぎる。











    あら・・・?きてくれたの???


斜めになった食器棚のむこうから姑の声。
舅も庭から顔を出した。

震災時には
舅と姑は知り合いのお見舞いに出かけていて留守だったそうだ。





    もし、地震が起きた時家にいたら・・・・・・





家の片づけをすると言い張る義父母を説き伏せ
我が家に連れて帰る。

我が家も食器棚が崩れ、棚の上のものが落ちていたが
たまたま家にいたお兄ちゃんとお姉ちゃんがきれいに片づけておいてくれた。

ガラスの破片が落ちている可能性があるので
土足のまま家に上がる。


手回しラジオで震災情報を聞く。
お姉ちゃんのアロマライトが室内を明るく照らす。

ご近所の安否を確認に行くと


「お宅のお兄ちゃんが崩れた塀を片付けてくれた」


「余震が続く中、お宅のお姉ちゃんが安否を確認に来てくれた」



と、感謝の言葉をいっぱいいただいた。


私の知らないうちに二人共、りっぱな大人になってくれたんだな 




なんだかとっても嬉しくなった。



そういえば、お風呂やお鍋にいっぱいお水を溜めておいてくれたのも
お兄ちゃん。


お姉ちゃんが携帯コンロで温かいお茶を煎れてくれた。





 星空
  へ続く・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星空
   震災直後    の続き・・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/16 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの子たちだったら・・・
考えさせられたわ。

素敵に育ってますね
さすが、
貴重なペットボトルをおすそ分けするなまの子です
あさ子
2011/03/14 21:04
あさ子ちゃん> 
無精髭のボサボサ茶髪
よれよれジャージ姿のお兄ちゃんは
どう見ても不審者・・・とお姉ちゃん談。
スキップして
楽しそうにご近所周りをするお姉ちゃんは
どう見ても精神的にイッちゃった人・・・とお兄ちゃん談。

多分、どちらも真実なんでしょう
なま
2011/03/14 23:00
いつもいつもなまのお子達は立派だにゃ〜( ☆∀☆)
最近の若者は…テレビでみたことだけど、茶髪でピアスの男の子。空っぽのスーパーの前でわずかなペットボトルを持って「自衛隊の駐屯地に持って行けば被災地に届けてくれるっす。俺はこんなことしかてきないっす」と言ってました。都内で買い占めてる大人!!被災地へ譲ろうよ!…おーっと熱くなってしまった(*_*)いやいや見た目じゃないってことで…(^-^)v
みどすけ
2011/03/15 12:44
みどすけちゃん>
我が家のお兄ちゃん、
『茶髪にピアス』(笑)
今回のことでお兄ちゃんは
『茶髪にピアス』の格上げを謀ったのではないかと
我が家の中で黒いウワサが・・・・
なま
2011/03/15 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
震災直後 おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる