おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ大会

<<   作成日時 : 2011/03/18 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

 星空 の続き・・・





お舅さん・お姑さんには和室に布団を敷いて寝ていただくことにした。

ダーリンは私の布団でガマン 


子供3人と私は
リビングで順番に起きてろうそくの番をすることにした。


手回しラジオを聴きながら
4人でいろんな話をした。





  小さかった頃の話

  旅行に行った時の話

  楽しかったこと 嬉しかったこと








30分と間隔を開けずに大きな余震が襲ってくる。

ラジオからひっきりなしに聞こえてくる

  緊急地震速報



二階で何かが落ちる音がする。

机の上のろうそくが落ちないようにお兄ちゃんが押さえる。


「やっぱり、家になんか帰ってくるんじゃなかった」

被害の少ない取手から帰ってきた末娘が泣き言をいう。


                でも



家族みんな無事でいられることの幸せを

暗闇の中にいても、家族の温かみを感じることのできる幸せを



一人ひとりかみしめていた。



うそくの灯を囲んで見る子供たちの顔は
小さいころそのままの顔 










     和室から寝息が聞こえてきた。

     余震に怯えていたお姑さんも
     やっと休めたみたい。









順番で寝るつもりだったのに
いつの間にか夜が明けていた。


電気の切れた冷蔵庫の中にあったご飯で
おかゆを作って食べた。

改めて壊れたものを片付けた。


市の広報車が
災害ゴミ捨て場と給水車の場所を放送しながら市内を巡回していた。


ダーリンは会社の片付けに行かなければいけないので

お兄ちゃんとお姉ちゃんが家を片付け

私と末娘が
ごみ捨てと水汲みに行くことにした。


大きなダンボール2箱分の瓦礫と
水汲み用のバケツを車に積み家を出た。

信号は地震後から消えたままだったが
大きな交差点でも混乱はなかった。

誰だってこんな時に事故などおこしたくないのだろう。
お互いに手で合図をしながら
譲り合って運転する。


途中、何か所か陥没&段差ができていた。
クラクションを鳴らして徐行。



瓦礫捨て場の小学校では
避難してきた人たちが炊き出しを始めていた。




市の支庁舎が半壊したので

公民館に 災害本部 が設置されていた。


給水の長蛇の列の最後尾に末娘と二人で並んだ。


お水をいただけるまでの4時間
列の前後の方といろいろなお話をした。




     お互い住んでいるところも名前も知らない者同士だけど
    
      同じ市民 同じ被災者として

     一日も早い復旧に向けてガンバロウね






災害本部で作っている炊き出しのおにぎりが回ってきた。

微かにおこげの香りのするおにぎりを口にすると
軽いめまいがした。

体中の内臓が一斉に動き出す。

食欲がないと思っていたけど
こんなにお腹すいてたんだ 



給水の列に並んでいる4時間の間
2回救急車が来た。

どちらも真っ白な顔をした高齢の方だった。
震災後飲まず食わずで長時間給水の列に並んでいたらしい。
救急車が来るまでの間
体中に新聞紙を巻いて体温が低下するのを防いでいた。



お水を一人4ℓづつ貰った



近くのホームセンターがお店を開けていると
列の後ろの方から教えていただいたので
ホームセンターへ買い出しに行くことにした。


     ここも長蛇の列



お店の棚が崩れて店内には入れないので
入り口で欲しいものを伝え
店員さんに持ってきてもらうシステムだという。

2時間並んで私の番が来たが
既に単1電池も携帯コンロのガスも売り切れだという。

単3電池と小さい懐中電灯
軍手・携帯の充電器・炭・ウエットティッシュを買う。
災害用ろうそくは売り切れだったので
仏様用の菊の花のろうそくを買った。


朝7時に家を出たのにそろそろ日が暮れてきた。


家に帰ると、
お姉ちゃんが冷蔵庫にあったお肉を焼いてくれた。

備蓄してあった乾パンを主食にして夕飯を食べた。




早めにダーリンが帰ってきた。

お舅さんたちは自分の家の片付けに帰ってしまった。





お姉ちゃんのアロマキャンドルと仏様用の菊の花のろうそく



ダーリンが庭から太陽電池のガーデンライトを持ってきた。

お肉も食べたし、今日は昨日よりちょっとだけ落ち着いた。




    電気がないって不便だけど

    結構楽しい



ろうそくが置いてあるリビングにみんなが集まって

灯を囲んでまぁるくなった。


テレビもゲームもパソコンも
なぁ〜んにもない 家族だけの空間。。。。。。


携帯も震災直後から直後から 圏外 表示のまま。





ねぇねぇ〜〜  トランプやろーよー


末娘が自分の部屋からトランプを持ってきた。








     被災記念・なま家 大トランプ大会
      





近年にない盛り上がりを見せ トランプ大会が始まった。





余震が続いていたって電気がなくたって
家族が揃っていれば怖いことは何もない。






    ・・・・残念ながら、1回戦以降の記憶がない・・・・

いつのまにか、寝てしまっていたようだ。



気が付くとトランプ大会は終わっていた。

後で聞いたら、トランプの後はモノポリーをしたらしい。


お兄ちゃんが一人で手回しラジオを聴いていた。





疎開  へ続く・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星空
   震災直後    の続き・・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/18 19:13
− タイトルなし −
   トランプ大会   の続き・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/19 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なまちゃーん、
もう途中で涙で読めなくなっちゃうよ・・・
ブルーベル(ビビアン)
2011/03/18 17:50
こんばんは。
なまちゃんの優しさ溢れる記事、、復活!
心も体も復活しようね!
betty
2011/03/18 18:58
ブルーベルちゃん>
もう2度としたくない経験だけど
でも、絶対忘れられない大切な思い出です。

わたしが一回戦で棄権(?)してしまった
トランプ大会は
末娘が大敗し、
バツゲームは 『トイレの水汲み』だったんだって
なま
2011/03/18 19:21
bettyちゃん>
ブログ復活しました
・・・パソコンが調子悪くなってから1年・・・
10月に新しいパソコン買ったのに
なんだか億劫で
でも 被災 っていう
なかなかできない経験を残しておきたくて。
今回のことで人の優しさをいっぱい経験しました。
体は若返らないけど
壊れた街は絶対復活します
なま
2011/03/18 19:30
なまちゃーん!相変わらずいい家族だにゃ〜〜(/_;)/~~
みどすけ
2011/03/18 21:44
みどすけちゃん>
ちがうよ〜〜
それは大きな誤解だにゃ〜〜(/_;)/~~
テレビも携帯も使えなくって
お店も開いてないし
電車も通ってなかったら
家でトランプやるぐらいしか
娯楽がない

1日目はアロマキャンドルしかなくって
暗かったけど
2日目は結構明るくて
トランプやモノポリーができました。
(私は寝てたけど・・)
仏様用の菊の花のろうそくって
結構明るいよ。
今度試してみて
なま
2011/03/19 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
トランプ大会 おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる