おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS 疎開

<<   作成日時 : 2011/03/19 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 9

 
 トランプ大会   の続き・・・







震災3日目の夜が明けた。


この日、私は1つの決断をした。




末娘とお兄ちゃんを東京の実家に 疎開 させる。




茨城県民の足 常磐線 は

東京から取手までしか運行しないとラジオで言っていた。

(追記・・・3月18日現在、東京ー土浦間運行中)

最寄りの第三セクターの路線は

復旧まで最低一週間はかかるらしい。


末娘の学校は取手。

家からは通学できないが
東京からなら通学可能だ。

お兄ちゃんは3月17日に高校のクラス会の予定。
浪人の一年間、同級生の誰とも連絡を取っていなかったので
今回のクラス会は、何としても行かせてやりたい。



残り少ないガソリンが気になったが
とりあえず出発 


高速道路は閉鎖されているので
一般道をゆっくりと走る。

途中、崩れた塀や潰れた家がいっぱいあった。

相変わらず停電中なので信号はどこも消えたまま。

亀裂や陥没、段差に注意しながら走る。



30分ほど走ったら、信号が点いている地域に入った。
危うく信号を見落としそうになり
お兄ちゃんに叱られる


赤信号はガソリン節約のためエンジンを切る。


東京に近付くにつれ、開いているお店が目につくようになった。




わぁ〜〜、コンビニが開いてる



ジュース飲みてぇ〜






コンビニに入ろうとウインカーを出すと






           ちょっと・・・・・



お姉ちゃんがはにかみながら私を制止する。







私たちお風呂に入ってない・・・・










        




震災後、着の身着のまま。

お風呂に入っていないだけじゃなく顔もまともに洗っていない




自分では気付かないけど、オレたちソートー臭いよね・・・





お兄ちゃんの言葉に無言で頷く。



ジュースもお菓子も実家までしばしのガマン



途中、草加のスタンドで給油。
小一時間並んで20ℓ給油できた。








5時間かかって実家に到着。

実家ではペットボトル&ポリタンクに大量の水と
段ボールいっぱいのパン&缶詰を用意して待っていてくれた。

東京も品不足で、
何件もお店を回って買い集めてくれたという。





埃まみれの洋服を洗う

お風呂に入る

暖かいお湯を体にかけると
毛穴が一斉に開くのがわかる。

一回洗っただけでは泡が立たない。


湯船に体を沈めると
体がとろけていくような感覚が身を包む。


石鹸のよい香りに包まれて
さっぱりした気分で母の作ってくれた大根の味噌汁を飲む。



         




しばしの休息の後、大量のお水と食料を積み込み帰路に着く。

暗くなる前に帰らないと。
街灯も信号もない街を走るなんて危険すぎる。


帰る途中、コンビニで唐揚げを買う。
家で仕事をしながら待っているダーリンへお土産





実家に向かっているときは必死で気が付かなかったけど

帰りの道では
やたらにネオンが気になった。

電気が点かない地域がたくさんあるというのに
昼間からキラキラと輝くネオン

道路まで聞こえる大音量で営業しているパチンコ店。
ゲームセンターでたむろする若者たち。



彼らに罪はない。
だって、彼らは震災にあっていないのだから。
どこかほかの地域が震災にあっているからって
彼らの生活を変る必要なんてない。



        だけど・・・・

無性に腹が立った。



       だけど・・・・
私だって、
お兄ちゃんをクラス会に参加させたくて東京に疎開させた。
末娘に学校を休ませたくなくって東京に疎開させた。
地元の人たちがお水もなく食べるものもなく苦しんでいるのに
実家で大量のお水と食料をもらった。











      何が良くて  何が良くないのか













私にはわからない








混乱   へ続く・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トランプ大会
 星空 の続き・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/19 21:58
混乱
疎開  の続き・・・ ...続きを見る
おせっかいなまちゃんの四方山噺
2011/03/24 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰りしたの?大変だったねー。ご実家もさぞかし心配されてるよね…たぶんこれからもっともっと不公平とか、理不尽なことが出て来るとおもう。そんな時も冷静でいたいなぁって思ってるんだ。
みどすけ
2011/03/19 22:24
昨日も、大きな揺れがあったんですよね?!

速報で、笠間の名前を見ると
ドキドキしてしまいます(≧ヘ≦)


本当に申し訳ないぐらい…札幌は平和ですが
スーパーから、米が消えました


残念です(>_<)

我が家は義援金と節電ぐらいしかできませんが
なま家の無事を心から祈っております


これからが大変だと思いますが

頑張ってください!
jack
2011/03/20 06:46
みどすけちゃん>
母は私より取り乱していました。
せっかく東京まで逃げてきたんだから
地元に戻るなと・・・・。
バイトのケンタッキーも自宅待機になり
お姉ちゃんの大学の卒業式も取りやめになった今、
こっちに戻った判断が正しかったかどうか
正直わかりません。
母は、テレビの報道を見るたび
取り乱して一日に何度も電話をかけてきます。
震災直後の混乱が収まり
次は
マスゴミが混乱を引き起こす・・・・
なま
2011/03/20 14:07
Jackさん>
Jackさんからのメール、
とっても嬉しかったです
こちらも今ではだいぶ落ち着き
通常の生活を取り戻しつつあります。
我が家のすぐ前に農協の直売所があるのですが
農家の方々の尽力で
毎日新鮮な野菜がゾクゾクと入荷します。
「これは、品不足の都会の人より恵まれているカモ?」
な〜んて調子に乗って毎日ホウレンソウ食べてたら
昨日の報道

昨夜の地震はびっくりしました。
人間は心の準備ができているので大丈夫ですが
犬の蓮は、何が起きているのか理解できず
震災後ずっとストレス性の下痢をしています。
昨夜も腰が抜けてしまいました。

Jackさんの標準語の励ましの言葉
すっごく貴重
なま
2011/03/20 14:18
地震から1週間もたって、今頃でごめんなさい。
ふと、「あれっ?笠間って何県だったっけ?」と思い、確認したら「茨城県?!」…って被災している?

で、とりあえずブログのチェックと思って見に来ました。
とりいそぎ、緊急連絡から見させてもらいました。
家族全員無事なのですね。ホントよかったです。
新潟のゆんてんも無事だそうです。
こちらに戻ってきたんですね。しかもまた笠間に戻ったなんて…。
読んでて苦しくなりました。

明日、みんなになまちゃんが無事であること、連絡します。
これからも、大変になると思うけど…。
こちらは、なんにもできないけど…jackさんと同じように、義援金と節電くらいしかできないけど、一日も早くなまちゃん家族が一緒に暮らせるようにお祈りします。

気のきいた励ましの言葉も言えなくてごめんなさい。

また、見に来ますね。
kinko's1号店
2011/03/20 22:22
昨日の地震は大丈夫でしたか?
お兄ちゃんとお嬢さんを東京に預けて、しばらく別々に生活だと寂しいですね。
早く元の生活に戻れることをお祈りしています。

こちら(小田原)は昼間でもなんとなく薄暗いところが多いですよ。
職場は事務室も半分の照明。廊下は全部消灯。暖房はもちろん入っていません!!
お米もパンも牛乳も売ってません。
それでもそれでも、なまさんの苦労を考えたら、どうってことないのよね。
私達もちょっと頑張るから、なまさんも頑張ってね。
でも、休める時には休んでね。長丁場になりそうだから、無理しすぎて体調を崩さないように。
くま
2011/03/20 22:36
コメント非公開の同県民さん♪>
こう短期間の間にいろいろあると
なんだか、混乱しちゃいますよね。
錯綜する情報に振り回されるというか
自分を見失いそうになるというか・・・
こんな時に、誰かを非難しても
悲しくなるだけなのに。。。
でも、町内を散歩していると
確かに少しづつ復興している!
崩壊した店の前にダンボールで看板作って
営業しているお店を見ると
私もがんばらなくっちゃ!って気持ちになります。
少しづつ膨らみを増す蕾たちを見ると
ホッとします
今夜もお月様がきれいですよ
なま
2011/03/20 22:54
kinko's1号店ちゃん>
『緊急連絡』は1年前の記事
去年の3月17日からずっとブログサボってました

ゆんてんも無事なんだ!
よかったぁ〜

こちらは震災後一週間経ち
ライフラインもすべて復旧して
「普通」の生活を取り戻しつつあります。
(完全不通の電車を除いては・・)

kinko's1号店ちゃんも、
都民の生活を守るお仕事大変でしょ?
これからは日本の国の復興にむけて
国民みんなで力を合わせなきゃいけないと思います
なま
2011/03/20 23:11
くまさん>
昨夜の地震はちょっと大きかったのでびっくりしたけど
震度3〜4の余震は日に何度もあります。
でも、少しづつ回数が減っているから
地球さんのご機嫌もだんだん収まっているのでしょう。
食料&燃料不足はいったいどうしたことなんでしょう???
我が家の前にある農協の直売所には
お米が山積みなのに・・・。
近くの養鶏場では元気な鶏サンたちが
毎日美味しい卵を産んでいます。
これじゃ、どっちが被災地なのか
わからないですよね。
私は昨日一日寝呆けていたので
今日はやたらと元気です(笑)
なま
2011/03/20 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
疎開 おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる