おせっかいなまちゃんの四方山噺

アクセスカウンタ

zoom RSS 金 環 日 食

<<   作成日時 : 2012/05/21 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6








        観 た よ 、見 た よ      







 








ゲットしたばかりの 日食グラス を枕元に置いて

布団に入っては見たものの


眠れるはずもなく

朝を迎えた。

朝4時の東の空は

うっすらと明るい。

心配していた雲もほとんどない。










               





朝ごはん&お弁当の支度をしながらも落ち着かず

 日食グラス を手に、ちょくちょく東の空を覗いてみる。






          日 の 出  







ほとんど雲のない空に

ハッキリと太陽が見えた。



                









       ・・・・・・6時・・・・・・


登校途中に日食観察するという末娘に

日食グラス を持たせて

駅までお見送り 

今日はいつもより学生が多い気がする。

学校で日食観測会をする学校が多いのかな?




    …・・6時20分・・・・・

日食グラス を手に庭に出る。

太陽の右上部が欠けているのが確認できた。





    ・・・・・6時40分・・・・・

愛犬 蓮 が少し不安げに鼻をピクピクしだした。



    ・・・・・6時50分・・・・・

玄関先に椅子を持って出た。

家の前を通った女子高生に

日食グラス 貸してあげようか?」

自慢げに声をかけたら

「持ってま〜す」

と、軽くかわされた




      ・・・・・7時・・・・・

お姉ちゃんも出てきて並んで観測。

雲は出てないのに

だんだん暗くなってきた。

少し寒くなったような・・・・・?

日食グラス を通して写真を撮ろうと試みるが写らない

やはり、専用のカメラorファインダーじゃないとムリなのかな・・・・





     …・・7時20分・・・・・

ダーリンに電話を掛ける。

秋田のダーリンの部屋からは太陽が見えないので

これから外へ出るって。




      …・・7時25分・・・・・

末娘が学校のある駅に着いた頃なのでメールを送ってみる。

千葉は曇っていて太陽が見えないと返信。



     …・・7時30分・・・・・

雲なんて出てないのに

今にも雨が降り出しそうなくらい

空が暗い。

寒いのでカーデガンを羽織る。

ご近所の方々が外に出てきた。

太陽が金環の状態になってきた。





     …・・7時34分・・・・・

金環日食が始まった。

ご近所のあちらこちらから歓声が上がる。

末娘から

「みえた!」

とメールが来た。








      真ん丸な太陽が

      輪っかになった。



神 様 の エ ン ゲ ー ジ リ ン グ       







頭の上にも地面にも 神様の輪がいっぱい



声にならない呻き声が出た。

涙が溢れてくる。




ダーリンから電話がかかってきた。




   久遠の輪のなかで

   ダーリンと繋がった瞬間






金環の状態が終わっても目を離すことができなかった。





     ・・・・・8時・・・・・

そろそろお姉ちゃんの出勤時間。

日食はまだ続いているが

地上には日常が戻ってきた。




     ・・・・・8時30分・・・・・

まだ日食は続いている。

日本各地にいる友達とPCで日食の感動を分かち合う。
   





    私たち、歴史の生き証人になったね   






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちは曇ってたけど、移動する雲の陰から一瞬だけ見えたよ。

>   久遠の輪のなかで

   ダーリンと繋がった瞬間

”らぶ ”だわあ〜。
うらやましいわあ〜。
ねこじま
2012/05/21 12:24
>ねこじまさん
えへへ・・・
のろけちゃいました
ねこじまさんのところからも見えたんですね、日食。
この後関東で見れるのは300年後らしいので
相当長生きしないと次回見れないです。
共に次回の日食まで頑張りましょう
なま
2012/05/21 20:26
なまちゃん、こんにちは^^
昨日、午後に退院してきたよ。
金環日食、、病院のTVで見たよ。
病院からも見えたみたい。
感動だよね。
また、これからもヨロシクね!!
               betty^^♪
betty
2012/05/27 13:21
>bettyちゃん
おかえりなさい
日本で次に金環日食が見れるのは北海道らしいです。
その時には是非、bettyレポートよろしくね
体調が戻るまで少し時間がかかるかもしれないけど
ブログの再開待ってるよん
なま
2012/05/29 20:30
わしも見たぞぉ〜〜なまチャンとダーリンのラブリング♪

やらしぃ〜〜〜〜〜〜ww
めぐみ
2012/05/29 22:21
>めぐ姐さん
やらしいだろぉ
やらしいだろぉ
やらしいだろぉ〜〜〜〜〜

もう、テレビで全国放送されちゃったもんね
なま
2012/05/30 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロミルへ登録
金 環 日 食 おせっかいなまちゃんの四方山噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる